2005-01-01から1年間の記事一覧

砲艦サンパブロ

1926年中華民国揚子江流域で任務につく米砲艦サンパブロにスティーブ・マックイーンが機関科の下士官として着任する。 当時のヴェトナム戦争批判を織り込みつつ、東洋の西洋の関係の複雑さを提示してくれている。 オープニングのジャンクとサンパブロが重な…

悪魔の告白

チャールズ・マンソンの自伝形式のインタヴュー本。 基本的にダウナーな感じ

シャドウラン世界のプロレス+α

そう言えばメキシコというかアズトランのルチャはどうなったんだろう。 アズテク提供のトリデオシリーズ『プロレスの星 アステカイザー 20XX』とかとかあったら良いな。

戒厳令 [DVD]

イヴ・モンタンとコンスタンタン・コスタ=ガヴラス監督の社会派三部作の一つ。 ウルグアイで民間人である”はず”のモンタンが誘拐された。しかし彼にはCIAという裏の顔があり、戒厳令が発せられた。 戒厳令が議決された議会の撮り方がうまい。カメラの視点を…

Sprawl Site Map

シャドウランの初版時代のサプリで、名前の通り色々な場所のマップがのっている。エンカウント表や追加アーキータイプものっていてお得感がある。表紙イラストはカーペンターの『ゴースト・ハンターズ』の影響を感じさせる。またFASA時代のSHADOWRUNサイトの…

レイジ34分

ロンドンのある地下鉄の駅で居眠りをし、最終列車を逃してしまったケイトの前に来るはずのない列車が現れる…。 雑誌等でこういうレヴィューを見たとき、『キューブ』系のホラー(ハリー・ポッターみたいでもある)かなと思ったらさにあらず、『悪魔のいけに…

シャドウラン世界のプロレス

シャドウラン世界では少なくとも2050年代には北米にはプロレスは存在しないようだ。 ソースブック、SHADOWBEATによるとボクシングと現実世界でいうヴァーリ・トゥードのようなフリースタイルが格闘技の興業としてなりたっている。 プロレスはゴーストダンス…

シャドウラン関係の小ネタ

http://news.teamxbox.com/xbox/8767/Shadowrun-in-Development-for-the-Xbox-360/ http://www.shadowrunrpg.com/missions/downloads/srm_101.shtml XBOX 360で電源ゲーム化され、無料シナリオ(mission)の題がダブルクロスなこと

マッドボンバー

復讐のためLAを爆破し続ける爆弾魔、唯一の目撃者は暴行犯だった。 70年代の犯罪アクションもの。ざらっとした感触となかなか特徴的なカット割りが楽しめる。 暴行犯の被害者に対して 「絶対捕まえてやる」と言っておいて 爆破に対する証言と引き替えに釈放…

この前のオンセで忘れていたこと

折角モノクルをつけていたのだから 「総計BPは2か、ふっ、カスだな」 とやること。

ディアスポラようやく読了

『ディアスポラ』をようやく読了した。2ヶ月近くかかったのは別に精読していたわけでなく、単に本の家内での座標が行方不明になっていたからである。 難解な本だったけどヴィジョンの壮大さは伝わってきた。そしてイーガンがスターリングの『スキズマトリク…

やってみるか

アップルのiMac G5欲しい!

ストーリーか?シチュエーションか?

高回転サウンドトラック - あるばのTRPG右往左往 逆回転サウンドトラック - あるばのTRPG右往左往 ここであるばさんが「メディアにおけるストーリーに対するシチュエーションの優越」を提唱している。私はこの考えを映画とTRPGにおいては支持する。 理由を述…

シャドウラン4thオンセ

先々週と今週お二回に渡ってシャドウラン4thのオンセをやりました。 マスターはJanusさんでPLはクレスさんと私。 オンセも初めてということでご迷惑かけたと思いますが、ありがとうございました。 シナリオは人捜し+αだったんですが、後半出目が悪くて失敗…

未知との遭遇

2005-11-17 1503-01-01 1503-01-02 1503-01-03 未来史の星間航行種族の中にゲームマンはいるのかな。

男の墓場プロダクション

http://rawiswar.at.infoseek.co.jp/ ハードボイルド『任侠秘録 人間狩り』2006年1月21日公開 怪奇ロマン『怪奇!幽霊スナック殴り込み!』2006年1月21日公開 京都ロケ時代劇『股旅の墓場』近日製作開始 ハードボイルド『ママ、俺も男だ!』近日製作開始 …

TRPG Gmaer vol.11

問題は巻頭の芝村氏と海法氏の対談だ。この対談の後半がT&Tをテーマとしている。そこでは芝村氏の独特な論理でT&Tの正しい?遊び方が紹介されている。 確かにT&Tでの戦術−例としてあげられている魔法使いを(接近)戦闘に参加させないで<これでもくらえ!>…

極北のインディアン (中公文庫)

文化人類学者の著者が1960年代はじめにカナダ東北部にすむヘヤーインディアンの野外調査の体験をしるした本。 ヘヤーインディアンの風習も面白かったが、なんといっても、インディアンとエスキモーの違いが非常に印象的だった。 言語の違いの他に エスキモー…

スマートリンク

シャドウラン2版と3版では射撃戦闘を前提にキャラクターを造るには必須だった。 しかしSHADOWRUN4thでは射撃能力が低いキャラクターがその恩恵をより多く受けられる様な気がする。 何故ならば、旧版では、目標値を下げるのが主たる効果*1であった。これは…

ゴブリン・ロック

シャドウランにおいてオークやトロールといったゴブリン化種族以外では雑音にしか聞こえないゴブリン・ロック。 2070年には市場も拡大していることだろう。で、ラップのようにヒューマンなんかにも聞き取れるゴブリン・ロックが発売されたとしたら、そのアー…

プエルトリア

ローダンの宇宙要塞プエルトリア。通常携帯は捻ったH型ということだ。つまりア・バオア・クーの柄の部分にもう一つ(傘の部分に垂直に)岩塊を取り付けた形ということだ。確かガンダムの小説版ではそういうふうに岩塊を取り付ければ完璧になる、といっていた…

シムスターについて考えた

サイバーパンクによく出てくる、仮想空間に没入し、登場人物になりきれるメディア、シムセンス。その演者で特に成功した者をシムスターと呼ぶ。シャドウランにも勿論登場する。 というのはお約束だが、21世紀初頭の一部映画ファンの間でスターと言えばどんな…

ミッシングリンク

http://www.asahi.com/science/news/TKY200511030188.html

ブリット

SR4における武装案 - 今日のことは今日、すぐやれでライトピストルとマシンピストルの弾丸について書いてたけど、間違えてました。 シャドウラン4thでは、基本的にどのカテゴリーも弾丸は互換性なし、ただしGMの判断にて互換性があることにしてもよい、とい…

火吹き山ふたたび

携帯版がプレイ出来るようになっていたので早速トライ。 『火吹き山の魔法使い』よりも格段に手強くなっている。ヤズトロモが登場したり、FFシリーズの仲間は酷い目に遭う法則はしっかり生きている。

TRPGバトン再び

http://isana.blog1.petitmall.jp/blog-entry-121.htmlを読んでいたらTRPG Baton - 今日のことは今日、すぐやれの時のバトンが余っていることに気が付いた。 ということで あるばさんあるばのTRPG右往左往とMANAさん、お暇なときよろしくお願いします。 うー…

オンセのキャラSR4th

http://d.hatena.ne.jp/WAST/20051013から発展させて データは某所に投下してあるので年譜をいくらか(Shadowrunにおきたイベントを復習しときたいということもある) 2046年アルゴキン・マニトゥに生まれる。フランス系と原住民の混血であるメティスの末裔…

2070年の犯罪組織

SR4thの基本ルールによれば北米一の犯罪組織はマフィアのようだ。次は893で三番目が三合会。 ロシア系のヴォーリーが四席で、ラテン系麻薬組織ゴーストカルテルが5番目。 ソウルパがその他大勢に落ちているのが興味深い。

SR4th-レンズじゃないコンタクトのはなし

今回、初お目見えになるコンタクトがマフィア・コンェーリ(相談役)。基本ルールからヤクザ・ボスが落ちたということは日系勢力の衰退を表していると感慨もひとしおだが、今までのマフィア・ドンでないところがうまいと思う。*1 解説にもあるように、マフィ…

ヒトラー〜最期の十二日間〜

断末魔のヒトラーと第三帝国首脳部をヒトラーの秘書インゲの視点で描いた作品。ヒトラーを怪物としてではなく〜という売り文句はドイツやヨーロッパではともかく、日本ではあまり意味がない。 OPとEDの晩年のインゲ氏と、ストーリー上の冒頭にある秘書採用試…