2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

火吹き山ふたたび

携帯版がプレイ出来るようになっていたので早速トライ。 『火吹き山の魔法使い』よりも格段に手強くなっている。ヤズトロモが登場したり、FFシリーズの仲間は酷い目に遭う法則はしっかり生きている。

TRPGバトン再び

http://isana.blog1.petitmall.jp/blog-entry-121.htmlを読んでいたらTRPG Baton - 今日のことは今日、すぐやれの時のバトンが余っていることに気が付いた。 ということで あるばさんあるばのTRPG右往左往とMANAさん、お暇なときよろしくお願いします。 うー…

オンセのキャラSR4th

http://d.hatena.ne.jp/WAST/20051013から発展させて データは某所に投下してあるので年譜をいくらか(Shadowrunにおきたイベントを復習しときたいということもある) 2046年アルゴキン・マニトゥに生まれる。フランス系と原住民の混血であるメティスの末裔…

2070年の犯罪組織

SR4thの基本ルールによれば北米一の犯罪組織はマフィアのようだ。次は893で三番目が三合会。 ロシア系のヴォーリーが四席で、ラテン系麻薬組織ゴーストカルテルが5番目。 ソウルパがその他大勢に落ちているのが興味深い。

SR4th-レンズじゃないコンタクトのはなし

今回、初お目見えになるコンタクトがマフィア・コンェーリ(相談役)。基本ルールからヤクザ・ボスが落ちたということは日系勢力の衰退を表していると感慨もひとしおだが、今までのマフィア・ドンでないところがうまいと思う。*1 解説にもあるように、マフィ…

ヒトラー〜最期の十二日間〜

断末魔のヒトラーと第三帝国首脳部をヒトラーの秘書インゲの視点で描いた作品。ヒトラーを怪物としてではなく〜という売り文句はドイツやヨーロッパではともかく、日本ではあまり意味がない。 OPとEDの晩年のインゲ氏と、ストーリー上の冒頭にある秘書採用試…

SR4-しゃれこうべ

Shadowrun4thにおいて、所謂義体の中で頭部に当たるCybertorsoだけがキャラ作成段階の購入制限にひっかかっている。 これはFANPROのスタッフがキン肉マンの悪魔将軍をみて、頭部だけは生のままで残そうと思ったに違いない。

The Fog

http://cnn.co.jp/showbiz/CNN200510170014.html これがきっかけでカーペンターの長編映画にGOサインが出てくれれば!

Dimension 0

Dimension 0というTCGがでるそうだ。自分はTCGから足を洗って久しいからどうでもいいんだけど、いいんだけどよぉォ。 ・PRIDEの選手をイメージキャラクターに起用 ・真剣勝負を宣伝文句 つまり、PREIDE=ガチ(え?)=Dimension 0。その他のTCG=ヤオ=プロ…

血まみれ農夫の襲撃

血まみれ農夫の侵略/サンフランシスコ連続殺人鬼(2 in 1) [DVD] DVD発売! 富士見の『ホラー・コレクション』(『〜コレクション』シリーズの中では、唯一SNEがかかわっていないry)で紹介を読んでから、ずーっと楽しみにしてたんだ。 ドルイドの子孫が邪神…

SR4thキャラクター案

マシンピストルとライトピストルの格が上がったおかげで、弾薬が共通である上述の2種による武装案が現実味をおびてきた。 伝統的なヘビー・ピストル+SMGに対し、少し(3rdまでは絶対的だった)威力は劣るが、隠蔽性で上を生き、弾薬が共通とくる。 そし…

SR4thキャラクター案

まずミスティックアデプト(10BP)。シンボリック・アクセレーター:lv1で二回行動確保。 視力強化(暗視、熱映像、大光量、望遠)はアデプトで。 魔力は5をふって実質3。モノクルにスマートリンクを入れ、武器はスーパーホーク。アレルギーでニコチン。 …

コンタクト

SR4thではコンタクトレンズによる暗視や熱映像視野が出来るようになった。 極薄のカメラとスクリーン必要ということを考えると光学迷彩や、その他、ナノテク技術が使用されていると思う。 でもそこまで進んでるのに、案外付けたまま寝ると充血したりするんだ…

無人自動車

http://cnn.co.jp/science/CNN200510090018.html 昨年のNHKスペシャルで特集していたが、今年度もやらんかな。 後、昨年、唯一のバイク型でエントリーしていたIT長者の若者はどうしたんだろ。

ワイルド・ダウン

ベトナム帰還兵が故郷に戻るとそこは悪徳が巣喰う町になっていた。 と懐かしい設定の映画ですが、内容も良い意味で懐かしい映画になっている。 主演にロック様その部下にジャッカスのジョニーを迎え、ハードスタントで、CG無しの痛みの伝わってくる泥臭い…

いや、川中島

昨日のNPC『野望の王国』の柿崎のまんまやないか。

無題

制服がTRPGを征す/TRPGにおける制服の優位性 - あるばのTRPG右往左往 確かに制服で個性をつけるのはもっともだけどで、わざと作ってある突っ込みどころだとも思うけど なぜファンタジー世界にナース服があるのか考えてみるのも一興です。そうですね…

SRのNPCの色づけ

コンタクトのシティ・オフィシャル。彼もまた第六世界における力を欲していた。彼は企業警察であるローンスターやナイト=エラントとの調整および監査役であるコミッショナーについた。 彼は警察情報(レンラクの重役の息子主催乱交パーティーで女性が変死)…

SR4th基本ルール

イラストの流用が多いのはさすがにいただけない。タリスモンガーが2ndと同じイラストなのに、強引にエルフになっているところが特に。

ディアスポラ

イーガン待望の新作!だけあってハードで難しい、でも面白い。しかし『しあわせな理由』の時といい文系にはイーガンは向いていないという偏見があるのだろうか。