2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今話題のイルカ論争について一言

小説トリッパーのインタヴィューで 冲方丁氏は「本(マルドゥック・スクランブル)が出てからギブスンを読んだ」と言っていたが、 それって『宇宙からのメッセージ』の時、深作監督が「うちのスタッフで『スター・ウォーズ』を見た奴は一人もいない!」と言…

Zガンダム劇場版

もう大傑作!Z世代としては大感動!! で、良いところ まずは新規の作画 連邦仕様のハイザックの出番が多かったこと ネモの出番が早かったこと カイが相変わらずダンディだったこと TVでは上手に隠れすぎてどこにいるのかわからなかった(ry)ジムスナイパ…

『ゾンビ』のピーターこと

ケン・フォーリー氏の公式サイトhttp://www.kenforee.com/がオープンした。『ゾンビ』のモールにゾンビが進入してからのピーターはイーストウッド並みの凄みがあると思う。

二丁拳銃アデプト

優先度A:能力値 B:魔力 C:技能 D:財産 E;種族人間 技能(一部) ピストル:6 アデプトパワー ピストル技能強化(6)反射強化レヴェル1 感覚強化(暗視、熱映像、視野拡大3、大光量補正) 武器:コルトマンハンター(装弾数も多く、一丁で撃つ時もレー…

SHADOWRUNキャラクター案

ワー・イーグル 二丁拳銃アデプト ムエタイ・アデプト シャドウラン・コンパニオン記載のアドレナリン・サージ搭載のウェット Alley使い

映画的手法・表現とTRPGのテクニック:2 三角対決

三組の勢力が一同に会して、派手に殺しあう。映画においては、古くは『続・夕陽のガンマン』に始まり、Zガンダムの最終回や、タランティーノとそのフォロワーにまで受け継がれている魅力的なシチュエーション。しかしTRPGで、よし、俺も「一丁、再現してやる…

映画的手法・表現とTRPGのテクニック:1

TRPGにとり入れられる、映画的手法の一つとしてBGMがあげられると思う。(PL=観客)という見解に基づけば、マスターの多忙さを考えるとBGMをここで入れて、魔術師が呪文を唱え始めたら別の曲を!別の音源から爆発音を!という風にはいかないだろう。 カーペ…

ディファレンス・エンジン

新しくできた古本屋でディファレンス・エンジンの文庫版上巻を発見、保護しておく。図書館でハードカヴァー版を読んでいるとはいえ、手元においておきたい。でも文庫版には付録の解説がついてないらしいんだよなあ。

文藝春秋|雑誌|文學界_1905

蓮實と北野の対談で、ゾマホンが現在たけしの付き人をやっていることが発覚。 他には『座頭市』の対談でCGクリエイターの売り込みがすごかったなど。

すでに<覚醒>は始まっていた

2005-05-23 『Cyberpirates』+『Magic in Shadows』で再現できるかな?

シャドウランのカリフォルニア自由州を舞台にしたシナリオ案

サイトー将軍(+ヒューマニス)の支配域とシリコンヴァレーやレッディングの境界で、南北戦争(それに先立つ約十年間の自由州と奴隷州の境界地帯−例えばカンサス−)のゲリラ戦のようなランをする。 舞台は地震後のハリウッド。売却予定の映画製作会社は会社…

酔っぱらった馬の時間

何かと評判の良いイラン映画として結構待して見たのだが、ネオ・レアリズモの再生産で失望させられた。 斜面を行くキャラバンの斜め移動や、暗い空と雪の大地を結ぶ樹など撮影は良かったが、余りにも古すぎる。

アレクセイと泉 [DVD]

ロシアとの国境近くにあるベラルーシの村。チェルノブイリの事故によって、避難勧告を受けた地域だが55人の老人と1人の若者−アレクセイ−が未だに元気に暮らしていた。その健康の鍵は地下から湧き出る泉にあったというドキュメンタリー。 何か『風の谷のナウ…

Loose Alliances PDF

PDFで先行販売か。FANPROも色々商売のやり方で苦労しているなあ。 ところでBlack ork deffense collectiveは良いんだけど、『ジョンソンの黒い手帖』に載っていたOrk Nationはどうなんだろう。 Ork Nationはキング牧師よりも、むしろマルコムX風だと書いてあ…

ブレイド3

芳しい感想・批評は聞かないが、一応、劇場で鑑賞してみた。 私の感想でも、確かに前2作品と比べてみると出来は良くない。導入部分は『エクソシスト』や『ハムナプトラ』からの頂きだろうし、中盤は『羊たちの沈黙』から(登場人物の一人の死体発見シーンと…

Threats

[TRPG]SHADOWRUN2ndのThreats にでていたDR.DarkeやTutorってどうなったんだろう。

20の質問 

男 174cm 68kg 髪:茶 瞳:緑 ラテン系 中肉中背 LA YoCからの一連のイヴェントには参加できる ハリウッドのキャスティング・ディレクター。2061までには死亡 一人暮らし、マカオに姉がいる 未婚、子供無し カリファオルニア州立大学バークレー校で反骨精神…

[TRPG]3版版フィジカルマジシャンver1.1

優先度 A:魔力 B:能力値 C:財産 D:技能 E:種族 種族:人間 強靱力:5 敏捷力:6 筋力:3 知力:5 魅力:3 意志力:5 反応力:5 エッセンス:5.2 魔力:5(4) イニシアティブ2D6+5 技能(知識技能に関するオプション使用時)魔術:6 召喚…

亀も空を飛ぶltokyo.com - このウェブサイトは販売用です! -&nbspTokyo リソースおよび情報

クルド人孤児たちの話らしい。国連に掘り起こした対人地雷を売りつけて生計をたててるって、あなた。

 デアデビル

皆さんご存じの盲目の弁護士のことではない。シャドウラン・コンパニオン3rd掲載のエッジ(D20の特技やみたいなもの)である。キャラクターが弾雨を駆け抜けたり、いわゆる英雄的行為を行うときだけカルマ・プールが増える。カルマ・プールが増やしづらいメ…

日本TRPG界においては

[TRPG] コナン(蛮人)が過少評価されていると思う。ムアコックとラヴクラフトは確かに優れているが、コナン=筋肉バカ的評価は間違いだ。

[読んだ本]

題名からしても物騒な若松孝二の回想録。こういうのがコネタなんだから内容は推してしるべし。 (某評論家Tの葬式にいかなかったことの批判に答えて)ようするにTが五木(寛之)さんをおどしていたわけですよ。 話変わりますけど、 五木寛之のちょっといい話…

[映画]黒い警察

「ダーティーハリー」の先駆作品といわれ、また刑事アクションとしてパッケージングされているが、実は社会派作品と分類されることが多い。(確かに「シチリアの黒い霧」のように身柄を確保された容疑者が毒殺される場面もある。) 内容は治安の低下これ極ま…

Loose Alliance

シャドウランの新作サプリ、目次や壁紙などがオフィシャルページで先行公開されている。 気になる内容はシャドウランを行う上で出てきそうな組織を纏めたもの。但しメガコーポと四大犯罪組織はもうやったので、今回は無し。 私が目次を流し読みした限りでは…

新ガンダム登場!-総監督もでるよ−

今期から始まるガンダムの新シリーズの製作は順調に遅れていた。局は総監督や、声優陣、OP、EDを歌う歌手達招いて”前夜祭”を行うことにした。 君はTV局の新米ADとなり発○寸前の総監督のなだめながら、30分番組を進行しなければならない。(ゲームブック調…

[映画]大統領の理髪師

『私はスターリンのボディガードだった』以降、独裁者の側近にスポットをあてた映画が、一定の評価が受けている。この映画はもう一つ捻ってあって、理髪師の子供から視た韓国大統領官邸を描いている。 また突然「シルミド」のパロディが始まり、笑い出したか…

彗星が去った後のカリフォルニア自由州

Shadows of North America (Shadowrun) 大きく分けて ティル・タンジェルと和解した北部のグレートドラゴン”ヘスタビー” ベイエリアを中心としたサイトー将軍の勢力 LAを占領したプエブロ企業評議会 による三国志的状態にあるようだ。 サン=ディエゴを占領…

3版版フィジカルマジシャン

優先度 A:魔力 B:能力値 C:財産 D:技能 E:種族 種族:人間 強靱力:5 敏捷力:6 筋力:3 知力:5 魅力:3 意志力:5 反応力:5 エッセンス:5.2 魔力:5(4) イニシアティブ2D6+5 技能(知識技能に関するオプション使用時) 魔術:6 召喚…

ジョンソンの小さな黒い手帖 

SRのソースブック。マスターがジョンソンをやる上での心構えが第一特集となっているが、自分としては大幅に増えたコンタクトが嬉しかった。いままでメカニックを無理してガンスミスにしていたりしていた苦労はもういりません、ガンスミスがちゃんといます。 …

TRPGとプロレス

の類似性にに注目しているブログは多いようだけど一つ言っておきたい、 プロレスゴッコでUWFイズムを出すヤツと、TRPGで猪木イズムや馬場イズムを実行するヤツは嫌われる。