2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エル・ゾンビDVDジャッケット

http://www.rr.iij4u.or.jp/~django/ いいなあ。

プロレスの技1500

萌え萌え秋葉原プロレス: 黒い森の祠 確実に1500は有るんだよな。でもそれが名前違いの同型だったりするのが問題なわけでして。 朱鷺田氏の発言より >、「拳を使った打撃方法をいくつ知っている」 プロレスなのにグーパンチはちょっと…、スープレックスにし…

映画秘宝7月号購入

戦争映画特集ということで、昨今の映画情勢により、福田晴敏映画特集になっている。

ランクマーの二剣士

ファファード&グレイマウザーの第五作。いきなり借金取りの大群にかこまれるというクロちゃんのRPG千夜一話的というか、フォーチューン・クエスト的な状況から始まる。今回はヒロイックファンタジーだけでは無く、性的なファンタジーも大暴走。 獣耳萌え…

創聖のアクエリオン

SF大会で泊まったホテルで観たけど、サッカー少年(?)がユニフォームのままで行動してるのに度肝を抜かれた。

ロシア・ソビエトSF傑作集

SF大会で購入。帝政ロシアからのSFの短編集、流石に古くさいものもあるが、よいものだ。

両棲人間

細江ひろみ氏が訳していた。ありがたや、ありがたや。 このごろ堂:両棲人間

アトラン・ヘフト・シードデスティニー

一字違いのアスランと入れ替わったアトランが大暴れ。 グフが落とされた時にアスランは死亡していたが、そこはアトランの海中ドームの近くであった。これ幸いとアスランに摩り替わったアトランがアルコン式トリックを使って地球圏を統一する。

GMⅢ

GMⅢには登場時期が二つ説がある。 一つ目はZZの初登場にならい、グリプス戦役後に量産化の説。 もう一つはセンチネルのようにグリプス戦役の末には登場し、あまつさえ、ヌーベルGMⅢまで量産化されている説。 TRPGとしては、ただの連邦をするプレイするときに…

ホテル・ルワンダ署名運動続報

ブログ・オープン『ホテル・ルワンダ』のロビー - livedoor Blog(ブログ)

しばらくここを休んでましたが、第45会日本SF大会HAMACONに参加してきました。その間のことは追々追加していこうと思います。

クロージング等

ジェンダーSFの授賞式からメインホールに紛れ込む。小谷真理氏のコメント自作ジェンダー。 ゲスト・オブ・オナーの野田氏がぼければ、福井晴敏がぼやく。水野氏と司会のお姉さん(良い意味での暗黒星雲賞受賞)がフォローに回るといった感じ。

ローダン夏期講習2005

W氏によるローダン・シリーズの未約部分の講習会。アトラン・シリーズの新作の話が前半を占める。過去に飛ばされてまた一万年間眠るはめになったり、コスモクラートの奸計に嵌まってしまうアトラン。頑張れアトラン、戦えアトラン! 後半で風雲急をつげるド…

ガンダムが好き

長谷川裕一氏、氷川竜介氏、大徳氏、古林氏(ガンダムAの編集長)、日下部氏によるトークショー。 色々貴重な裏話が聞けましたが、オフレコ話が多すぎます。

サイバーパンクの部屋

巽孝之氏と小谷真理氏、菊池誠氏による企画。訴えられたらどうしようとビビりながら参加。という先入観にも関わらず巽氏と小谷氏はきさくな方でしたよ。 ギブスンのインタヴィューDVDや、シャイナーのグリンプスの予言が成就したことなど。後はゴスファッシ…

HAMACON2 2日目

ゲームデザイナー

パネリストに水野良氏、山本弘氏、日下部匡俊氏、板東真紅郎氏そして途中参加の柳川房彦氏によるトークショー。 TRPGを知らない方に対する説明のなかで 参加者:「昔でいうボードゲームですか?」 水野氏:「基本的にボードが無くなった物なんですよ。それが…

HAMACON2 1日目

10:00時開場なので、9:30頃会場のパシフィコ横浜に着く。ところが、スペースシャトル打ち上げ延期のため、企画が変更となり、タイムテーブルが出来ていない、ということで、30分間ほど待たされる。結局タイムテーブルを受け取ったのはオープニング後でした。…

ニクソン暗殺を企てた男

ひげそり、オープンリールのテープ、そしてショーン・ペンというまことに隙のないオープニング。 セールスマンが孤独に追いやられ、政治を実行するまでの過程をかいた映画。ミリオンダラー・ベイビーよりも好き。

ホテル・ルワンダ署名運動

http://rwanda.hp.infoseek.co.jp/index.htmlにて開始。以前NHKのアフリカにおける武器蔓延の実情を訴えるドキュメンタリーをやっていたが、その時武装解除を担当している団体がソードオフにしたAKを見せようとしたら、あまりにも数が多くてどこにいった…

真昼の死闘

イーストウッド主演のメキシコ革命ものの西部劇。

黒澤ではなくロージーのほうだったのか。録画しそこねた、畜生。

ゼロ時間の橋

ゼロ時間の橋―宇宙英雄ローダン・シリーズ〈313〉 (ハヤカワ文庫SF)放浪する脳二冊目。展開が凝っていて面白い。

アリアンロッド初体験

アコライト/ガンスリンガーをやった。結論からいうと楽しかった。詳しくは後で。

世界・時の旅人

阿部和重、ブルース・リーの足跡を辿る。香港でレイバンのサングラスかけて小舟に乗っていたが、流石、トラックスーツで小学校に通っていた男。

SHADOWRUN世界におけるクロスボウ

シャドウランでキャラクターにクロスボウ系装備を持たせたいが、PC的動機が欲しい。(スタイルというのは禁句で) 隠蔽度は低いし、威力もそこまで強くは無い。スマートガン等補器をつけるにもアタッチメントは必要、対精霊でも銃と同じ扱い。2ndではアデプ…

コブラ・ヴェルデ

自分の中では比較的ドイツ映画というのは守備範囲から外れていて、どうにかしたいものだと思っていて、そんな時紀伊国屋のワゴンセールでみつけたのがこの一本。 ”神さえ戸惑う干魃”の中一人の男が立ち上がった、という『北斗の拳』てきオープニング。 粗筋…

今更ながら

Zガンダム〜恋人たち〜 サラの声なぜ池脇千鶴?

ザッヘル=マゾッホの世界

侯爵に比べると影の薄いような気がするマゾッホの解説本。この本を読むまではオーストリア出身ということからゲルマン的な作家と思っていたが実はスラブな作家ということが分かった。 小太刀さんのおっしゃるとおり、スラブの伝承文学恐るべし。ポーランド礼…

ガンダム戦記

[TRPG]今、2chでガンダム戦記のスレが受けている 5ちゃんねる error 1503Zの映画の影響か?