2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

心配していた交通関係の乱れもほとんどなく、2時頃磯子プリンスホテルに到着した。受付開始までの時間少々並んだが、この規模のイベントならば避けられないことで有ると思う。 受付をすました後同室者(トリプルでした)と挨拶をしたり、飲み物等の買い出し…

JGC感想

8月26日から28日に行われたJGC2005に参加してきました。で、感想を書いていこうと思います。

ナイルに死す

グラナダ製作のポワロシリーズ、久々の新作。 お題は『ナイルに死す』、このシリーズではアクロイド以降太りすぎになったりとポワロ(ディビット・スーシェ)の老化が著しい。 とは云え内容からいくとそっちのほうが良かったような気がする。

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

第二次世界大戦のマイナーな(そして大体悲惨な目に遭う)部隊にに焦点を当てた本の2冊目。 大日本絵画では『センチネル』や『雑想ノート』は別格として、『世界の駄ッ作機』と同じくらい好きな連載なので2冊目が無事でて非常に嬉しい。二シリーズともこん…

アクツァドシュの地獄

ローダン314巻、見開きの口絵のドロップキックのフォームが美しい。

ユリイカ

四方田犬彦が編集者に 「最近韓国ブームですが、最近韓国に行かれましたか」 と聞かれたとあったが、四方田氏「俺もヤキが廻ったな」と思ったに違いない。

非英語圏SFにはまる

The snail zone 今年のSF大会でテルミンでガチガチに揚がってしまった私はこのサイトに足を向けて寝られない…。 ソヴェート文学のSF特集どっかの図書館にないかなあ。

スラムオンライン

ハヤカワが近頃力をいれているラノベ路線の一冊。オンライン格闘ゲーマーの主人公が、ゲームを通しつつ人格的に成長し、結構美人の彼女を手に入れる。といった筋立て。 クローム襲撃 (ハヤカワ文庫SF)収録の「ドッグファイト」とほぼ同じ道具立てながら対照…

PC復帰

ようやく修理完了。『Loose Alliance』を再DL。新共産主義で面白そうなところは河南省解放区か…。河南ソヴィエトとか訳したほうが面白いかも。

マーダーボール

映画評論家町山智浩アメリカ日記 これってシャドウランのアーバンブロウルかコンバットバイクじゃん。

スペース・バンパイア

夏の夜に打ち上げた花火!テレ朝さん、よい仕事しますねえ。