2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中東情勢シミュレーション

http://cnn.co.jp/showbiz/CNN200604300004.html 陣営が二つしかないのは物足りないな。 ランダムイヴェントで闇核商人が出てきたり、新宗派が布教の許しを求めてきたりするんですかね。

シャドウラン4th Dog Days

http://shadowrunrpg.com/fiction/fiction10_dogdays.shtml 公式サイトに載っているショートストーリー。 Dog Daysは真夏という意味でランの内容は犬探し。意訳すると『土用の戌の日』くらいかな(コニー・ウィリスと大森望リスペクト)。

魔人竜生誕

魔人竜生誕ゲット。がんばれ創土社。

柳生十兵衛七番勝負

十兵衛にとって辛い勝負ばっかり、まるでZガンダムにおけるカミーユの「出来ることといったら人殺しだけみたいだな……」とういう状態。

シャドウラン4th サンフランシスコ湾岸エリアシナリオフック

地震と津波により、サンフランシスコは半ば水没し、斉藤将軍の勢力は一掃された。これをふまえて -孤立した水没エリアにあるアーコロジーに略奪をしかける。 -周辺地域は地価が上昇することが予想される。勝利の美酒に酔うオークランドのオーク達に地上げの…

映画秘宝6月号 山口和彦監督インタヴィュー

プロゴルファー祈子について 「あれは恐ろしい番組だった」 やっぱし作ってるほうもそう思ってたんだ! 「闘将!拉麺男」に刺激された、というのがヤバかったんだな。

アリタ・ヴァリ死去

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 『第三の男』では人を寄せ付けず、『夏の嵐』では人を求めても一人になり、『サスペリア』は「決して一人では見ないでください」 孤独の似合う女優さんでした。

猿来たりなば

イギリスの片田舎で殺チンパンジー事件が起こった、という話し。コメディ色が強くて、バカミスのはしりという感じ、キャラクターが立っていたところが良かった。

シロッコ

Zガンダムで「私は時代の立会人でありたい」 と言いつつ、散々時局に介入しておいて、カミーユに倒される。 要は、プロレスの悪徳レフェリー(≒立会人)(ヒーナンとか)が”怒りを爆発させた”ベビーフェイスにエライ目に遭わされるのと一緒のことか。

猟奇事件

http://cnn.co.jp/usa/CNN200604180008.html http://www.asahi.com/national/update/0416/TKY200604160075.html http://www.asahi.com/national/update/0414/TKY200604140313.html お国柄が出ている?

DENGEKI

昨日、「いま、殴りにいきます」について書いたのでちゃんとみましたよ。こういう言い方は嫌いだけど、世の中には二種類の人間が(中略)「いま、愛にいきます」を見る人間と(後略)といえると思う。 感想はTVで観るには丁度よい面白さ。副主人公のラッパー…

日曜洋画劇場の番組欄の煽り文句

今週のプログラムは『DENGEKI』。セガール拳炸裂の愉快映画だが裏番組の『いま、会いにゆきます』に対抗して『いま、殴りにゆきます』とは……。 いいぞもっとやれ。

『高い城・文学エッセイ』『天の声・枯草熱』

追悼作戦の一貫として読み始めよう。私がもっとも期待しているのは文学エッセイかな。 『虚数』や『完全なる真空』を書いたレムの素がみたい(もちろん完全な素だとは毛頭思っていない)。

膨らむUSBメモリー

膨らむUSBメモリ - Engadget 日本版 クローネンバーグ的というか『スキャナーズ』みたいなデバイスだ。

コミック版シャドウラン

コミック版シャドウランの第一部ラストはアーコロジーの崩壊だった。あれは原因不明あるいはテロとして片づけるようだったが、あの会社の本業は建設業、おまけに根拠地は姉歯元建築士の故地仙台である。 マトリクス内で「また仙台か」的風説が飛ぶのは免れま…

スラム・ロード

Shadowrun, Fourth Edition GM Screen and Booklet eBookで追加されたコンタクト。鋼の筋肉を持つスラムキングを期待させるが、その実態はスラムの大家であった。 「泣く子と大家には勝てぬ」ということでどうですか?

オーファンの騎士・貴族の分類

部屋の掃除をしていたらソード・ワールド・ワールドガイドがでてきて表題のようなことを考えてしもうた。ツアーを持っていないことを予めお断りしておく。 小説なんかをみると(1)ファン王国からの貴族(2)内乱時以降に騎士階級をえた集団がいるのは確実。…

後南朝

南朝の残党って応仁の乱頃までは活動してたのね 後南朝 - Wikipedia

異能使い二回目

今日『異能使い』の二回目のプレイをした。半年ぶり以上だったので、ルールもほとんど覚えていなくて、うまくプレイできなかった。

近所の本屋のTRPGコーナー

が、いわゆる美少女系のコンテンツに押されて縮小してきているのは不愉快ながらしょうがない(別に美少女計系だからという訳ではない)にしても、その境界をなしているのがクイーンズ・ブレイドであるのは洒落が効いている。

ユダの福音書

まっとうな宗教学から、トンデモさん、そしてシナリオに詰まったGMにまでネタを提供してくれそうなニュース。 http://www.asahi.com/international/update/0407/006.html 英語で読んだとき"Gospel of Judas"?新手のアンティ=クライストバンドかと思ったのは…

必殺忠臣蔵と助け人の中村主水

必殺シリーズは基本的に江戸時代後期、大体天保から幕末の頃の話である。そのため、スペシャル『必殺忠臣蔵』では藤田まことが「中村主水的人物はいつの時代にもいた」と言い訳をしながら話を成立させていた。 で、シリーズ第三弾『助け人走る』である。この…

男性翻訳家占い

本名でやってもハンドルでやっても矢野徹氏が出た。うう、猫嫌いなのに。

復刊.com

クリスタニアと番長学園が復刊し、央華封神は版上げまでして再発された。 何故シャドウランでは出来ない。

Shadowrun, Fourth Edition GM Screen and Booklet eBook

SR4thのマスタースクリーン。PDFなのでプリントアウトして最終的な加工をする必要がある。しかし、重要なのは、おまけのBookletに載っている追加コンタクトとシナリオフック集である。 4thからコンタクトは特にメタタイプを特に指定せず、適宜種族修正を加え…

こんなことってあるもんだねえ

プロレススーパースター列伝11 11やつタイガーマスク 949 :愛蔵版名無しさん :2006/03/32(土) 02:52:08 ID:??? 「プロレススーパースター列伝11 11やつタイガーマスク」950レス達成!あぼーんはゼロ! さあこの実績をひっさげて次スレにタックルだ!! ↓次スレタイ選考&スレ立てお願いしま…

セントラル・パークのコヨーテ

割とShadowrunぽいニュースかもしれない。 http://cnn.co.jp/usa/CNN200604010009.html