2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ストームブリンガー

ストームブリンガーの新版を入手。少し値段が高いと思わんでもない。

宗教専門のラジオ局、突然「ポルノ専門」に

http://cnn.co.jp/showbiz/CNN200607280022.html ゴルゴ13への依頼妨害か?まあ、放送伝道師なんてロクなもんじゃないから、もっとやれ!

徒歩暴走族 モノレール

徒歩暴走族 http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000390607270002 警視庁24時で注目してたんだ。 シャドウランで ゴー・ギャング=暴走族 ストリート・ギャング=徒歩暴走族 と説明しやすいかしら。モノレール Excite エキサイト 近未来っぽい…

SR4th カリフォルニア自由州の状況

シャドウラン4thの時代-つまり斉藤政権後-におけるカリフォルニア自由州の状況を勝手に(更に)考えてみた。 サクラメントの駐留軍は2069年の地震の影響を(おそらく)あまり受けなかったにも関わらず、斉藤政権は崩壊した。 これから考えると、2061年と違っ…

「チャイナタウン」「菊豆」

菊豆(チュイトウ) [VHS] この二つの作品は片やLA、片や中国の地方なれど、素晴らしい映像美の中に背徳的な一族が描かれている。

機神咆吼デモンベイン 「SHADOW IN THE DARK」をみて

主人公が地下道(?)に潜るところでイタリアのバンド、ゴブリン系の音楽が入ったのがちょっと良かった。 さすが谷川センセ。

第十七捕虜収容所

母をアウシュビッツで殺されたビリー・ワイルダーがとった捕虜収容所もの。で、この収容所が階級別なので「ドキ!軍曹だらけの捕虜収容所」ということになっている。 捕虜の中のスパイは誰か?というので全体をひっぱりつつ、製作時点ではきわどいギャグを詰…

悪魔の赤ちゃん3

大人気シリーズの3作目(そろそろリメイクの話しがでても良いかな?)。 90分弱なのに纏まりが弱い。 人類皆兄弟!キューバのアカにも良い奴がいる!にはヤられたと思った。

イントゥ・ザ・サン

セガール拳が日本に再上陸!ヤクザと蛇頭相手に大暴れ! 『ザ・ヤクザ』、『ブラック・レイン』や『バンデット』の系譜に連なる日本暗黒街もので、確かに勘違いシーンも多いけど、リスペクトがあるから不快にはならない(と思う)。 マカロニ・ウェスタンのV…

やってみたいシチュエーション

現代〜もので、濃霧の中、ターゲット(A)を倒せるのは、ヘリが接近した瞬間、ローターの巻き起こした風で霧が散った時だけ。 というのをやってみたい。範囲攻撃を使われないように、Aが味方NPCであるBを強制してヘリとなんらかの交渉にあたらせようとしてい…

シャドウラン4th-防具の着用制限

シャドウラン4thにおいて、防具のレーティングが着用者の二倍以上になるとペナルティを受けるという制限がある。これについて呪文、皮膚装甲、アデプト・パワーも防具のレーティングに累積するかと質問のメールをFANPROに出してみた。答えはNope, those don'…

シャドウラン4thオンセ 二回目終了

PCの時も含めれば三回目になりますが、プレイヤーの皆様のおかげでつつがなく終了しました。 全壊した椅子と不調なモニターのおかげで後半が肉体的にきつかった〜。