2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年ベスト

基本的に去年末以降公開作品にしぼって 1.パッション(ルビッチ) いきなり例外だけど世代的に観られなかったということで 2.暗黒街の男たち 3.ゾディアック 「セブン」から12年、監督の執念が作中の捜査/報道陣の執念と重なる 4.ドリームガールズ ミュージ…

自分へのプレゼント(になるかもしれない)

クリスマスイブの夜に一人で書いてる私に楽天ブックスさん、DVD欲しい! 70年代B級作品を極めるために見たい三作品 [rakuten:book:11991042:image:small] まずはシーゲル [rakuten:book:11984778:image:small] で突っ走り [rakuten:book:12516757:image:smal…

影なき淫獣

吉祥寺バウスシアターのオールナイトにて いわゆるジャーロもの。同ジャンルの中では展開に捻りがあり、中古市場でDVDにプレミアがついているのも納得できる。 車で人を殺す時、壁際に被害者を追い詰め、イッパツぶつけて膝をくだき、ひざまずいたところを顔…

真鍋

どうもこの並びだと大仁田劇場のほうの真鍋を思い出してしまう 23:45 メガスポ! 高田総統とインリン様スタジオ乱入!真鍋ピンチ?その時何かが!▽有馬をあの男が斬る 出演者真鍋かをり

風邪にきく押井守

今日風邪気味だったのが新宿ツタヤの脇で押井守(未確認)とすれ違ったら、びっくりして汗かいたら風邪がすっ飛んだ。

映画オールタイム・ベストテン結果発表

見事にかぶってねえ 2007-12-16

アパッチ

バート・ランカスター主演、ロバート・アルドリッチ監督の一品。当時新人監督のアルドリッチはランカスターに圧倒されて、個性をあまり発揮できずとの評があるが、佳作であることに間違い無い。 ランカスター演じるのは、ジェロニモ投降後も抵抗を試みる先住…

オールタイム・シネマベストテン

面白そうな企画をここで見つけたので2007-12-03 1. カメラを持った男 (ジガ・ヴェルトフ) 2. 殺しが静かにやって来る (セルジオ・コルブッチ) 3. ソドムの市 (ピエル・パオロ・パゾリーニ) 4. Z (コンスタンタン・コスタ=ガヴラス) 5. ビリー・ザ・…

機関車先生

またも見逃したけど、坂口憲二と倍賞美津子って 親父の上司の元夫人と共演ってことだよな

ボリス・バルネット

アテネ・フランセにて 「青い青い海」 映画を楽しくした男の異名は伊達ではないということを思い知った。何ということもない三角関係の話なのに……。 最後の船出は溝口健二の「雨月物語」に匹敵する。「諜報員」 反ナチスパイ物。ラストスパートは異常。何の…

フライボーイズ

時は第一次世界大戦中、アメリカ参戦前。フランス空軍に参加した義勇パイロット部隊ラ=ファイエット部隊の物語。 ハワード・ホークスや「つばさ」のことを考えると、この頃の飛行機と映画は相性がいい。この映画は少なくともその伝統に恥じないできにはなっ…

ヒルズ・ハブ・アイズ2

前編「ヒルズ・ハブ・アイズ」は「サランドラ」のリメイクに「わらの犬」を混ぜたものだった。こちらはメインがウォルター・ヒルの「サザンコンフォート/ブラボー小隊恐怖の脱出-対決!悪魔のカルト集団-」で、それに主役格が、ナポレオンと呼ばれているこ…

チャパーエフ

アテネ・フランセにてロシア革命の内戦期のパルチザンの指導者チャパーエフを主人公とした映画。パンフレットによると大衆的な人気を得た、とあるがそれも納得。序盤の戦闘までのテンポが非常によく、チャーパーエフ、コミッサール(良い奴……まあしょうがな…

マシンガン・パニック 笑う警官

テレビ東京 CINEMA STREET 午後のロードショー:テレビ東京 「サブウェイ・パニック」はDVD化されたり、GYAOでもやってるけど、こっちは未見だから録画をしくじらんようにせにゃ。

ローグアサシン

サンフランシスコ−中華マフィア”トライアド”とヤクザ柳川組(!)が凌ぎを削る中、伝説の殺し屋ローグ(リー・リンチェイ)が両者の間を暗躍する。そして相棒の敵とねらうFBI捜査官(ジェイソン・ステイサム 出世したねえ)。 『用心棒』のパターンなわけで…

スカラベ教団の謎

題は意味無くジュブナイル風。先日R&Rステーションで、シャドウラン4thの公式コンにて朱鷺田氏卓。 詳しくはSR4:スカラベ観音: 黒い森の祠にて。 セッション終了後、氏がブログでも取り上げられていた鬼小島弥太郎Tシャツを着て行ったので、そのことでやや盛…

キングダム

試写があたったので。オープニングでサウジの歴史のまとめ方のセンスの良さにいやが上でも期待は高まる。 そしてその期待は裏切られることがない。アクションシーンはたくみで、迫力がある上に登場人物の位置関係がわからなくなったりするところに演出力の高…

ここ半月間に劇場で見た映画

「グラインドハウス」(USAバージョン) 「デスプルーフ」のラス・メイヤーへの着地は、いやでも比べられるロドリゲスが可哀そうになるくらい見事だった。 後、嘘予告の「Don't」と「感謝祭」見てえなあ。 「戦争の犬たち」 四半世紀前の超低予算邦画とは思…

ワールドコンのレポ

を一日と二日のところに上げときます

ワールドコン(2)

まずファンジンアレイへ ローダンサークルに行って昨日の夏季講座の補完の後 念願の まるぺはっぴ を手に入れたぞ! ワールドコン記念Tシャツもアラスカ四コマ本も嬉しかったけど、私の世代では殲滅服なみに伝説のアイテムだったので非常にうれしい。ありが…

ワールドコン(1)

ワールドコン&SF大会に行ってきたので印象に残ったことを まずみなとみらい駅から会場のパシフィコ横浜に行くまでの間に、アニメ調のキャラの描かれた笠を被った外国人の姿を見てワールドコンということを実感する。西洋人には被り笠というのは東洋のイメー…

金井美恵子氏の眼力

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/feature/news/20070817ddm012010036000c.html 金井美恵子氏が髭を伸ばしていることを↓でマッチョイズムと叩いていて、読んだ時にはあれは現地の風習にあわせただけだと思った。 だが今度の発言で結構あたってたんだなー…

携帯小説まわりのぼや騒ぎ

伝え聞く内容が自分に全く訴えてこず、したがって読んだこともない。でも「どれも同じ」と言いわれつつ、携帯小説は書き手と読み手の代謝の早さから変異が大きいと考えてる。よって『スキズマトリックス』のファンとしては評価する。まあ都合の悪いことが起…

シャドウラン関連

アークライトのほうの公式サイトでFAQ更新 フェイトの車や培養バイオウェアのカスタム等についての解答が掲載

インフェルノ

まだはまぞうに登録してないみたいなのでアマゾンに直リン。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%8E-%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC/dp/B000TXR2YK/ref=pd_…

朝青龍

一番オイシイのは休場明けに他力士を蹴散らして全勝優勝だろうなあ 強制引退させたら 他のプロレス・格闘技に出場→横綱(しかも最後の場所で優勝)という経歴で煽る→何か知らんけど負ける→相撲イメージダウン という相撲協会にも被害甚大のシナリオがあるよな

群体バイオドローンのネタ

シャドウラン4th、Augmentationで登場の群体バイオドローン。こういうものは開発途中に漏れ出して暴走するのが相場。『Threats2』の昆虫精霊・シャーマンと企業の連合と絡めて、昆虫シャーマンと合同で田舎町に滞在中のPCがどうにかしなければならない、とい…

Augmentation入手&初見

シャドウランの医療系コアルール(サイバーウェアなんかのサプリメントじゃなくてこういう位置づけ。検索する時は気をつけて)。 所見だからヌケや間違っているところがあったら許してね 初めは2070年代の社会における医療システム。ドク=ワゴン以外の武装…

トランスフォーマー

二日続けて試写があたったので観て来た 相変わらずマイケル・ベイは目がチカチカする映画を作るわい。スピルバーグとしてはホリデーシーズンのファミリー映画をとるには 「今の自分には厨房分が足りない!! そこでハリウッドきっての厨房を使おう」と思った…

怪談

こいつァ、カルトになるぜぇ!! 映画秘宝のインタヴィューでJホラー十年の総決算と中田秀夫監督は語っていたけど、その通り。ネタバレ無しの感想 洗練されたシーンの切り方(TRPGの参考にしたい) 誠意のある映像の撮り方 ピュアな『怪人』の造り方 切り株…