2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

風林火山 「奇襲!海ノ口」

海ノ口城に入った勘助(内野聖陽)は武田方の火矢や穴攻めを防ぐなど軍師として大活躍。『三国志演義』でいうと陳倉城攻防戦みたいな感じだった。で壁に塗った泥が火矢を防いだときの笑顔が戦争マニアっぽくって良いね。首尾よく時間切れ勝利(not大友勝利=…

『あなたを忘れない』騒動

劇場で予告を見た瞬間からこういう騒動が起きると思っていたけど、いざ起きるとナンシー関の「世の中起きる確率が高いことから起きてしまうものだなあ」という言葉が思い出される次第。 どうせ劇場では観ない予定だけど『大韓航空機爆破事件 真由美』みたい…

風林火山 晴信初陣

風林火山、七回目の感想 北条氏康は勘助(内野聖陽)の力量を認めながらも険があるとして間者として採用するのに留める。そして山伏に身をやつしていった信濃で真田幸隆とファーストコンタクト。 甲斐では武田信虎・晴信の亀裂が三条夫人を巻き込みながら拡…

風林火山 仕官への道

風林火山 仕官への道 今川への仕官の道を絶たれた山本勘助(内野聖陽)は相模の北条へ。うまくいくかと思いきや、またも過去が邪魔をすると いや〜予告に騙された、勘助のセリフをうまく繋いであって、もう武田晴信に洗脳される、もとい仕官するのかと思った…

風林火山 駿河大乱

風林火山は第五回「駿河大乱」。前回からひっぱってきた花倉の乱の本番。 今川家の家督争いは太源雪斎の画策により福島正成側(=花倉側)は孤立し敗北。今回は勘助(内野聖陽)はあんまり役にたってない。それどころか武田信虎を戦場で討ち取る算段がパーに…

国立新美術館

一回金曜日の夕方に行ったんだけどとても見切れなくて日曜に出直し。ランドウォーカーの実演は土日のみだったし。 日本の表現力 メディア芸術祭十周年の企画展 あんまり深く突っ込んではいなかった感じ。近年のアニメ、電源ゲームに詳しくない私でさえそう感…

爆音ナイト

30代におすすめのオールインワンジェル決定版!人気商品&選び方を大公開にてオールナイト。 中原昌也×阿部和重のトークショーつき。節分ということで豆まき(トイレにいっていた……)とトークショー中鬼のお面をつけるというおまけつき。阿部氏は今年は新作…

ラッキーナンバー7

切れのいいアクション、立ったキャラクター、小気味の良い脚本とB級アクションの手本のような映画。 劇中、ヒッチコックなどへの言及があるように映画好き撮った映画で、とても好感が持てそれと同じくらい面白い映画でした。 レオーネへのオマージュがあるの…