2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『四季を売る男』 『シナのルーレット』 『第二の目覚め』

アテネフランセのドイツ映画史展望にて、三作品とも個人にとって社会が如何にいやなモノかを描いた作品 ・『四季を売る男』 ファズビンダー作品。警官、外人部隊を経て、果物のタンカ売をしている男の転変(有為はつかない)を描いた作品。冒頭の彼のろくで…

Emmergence プレヴィュー

シャドウラン米公式サイトで公開開始。黒塗りの部分が戦後の教科書みたいでいとおかし。テクノマンサーもオタクから数えると結構長いよ。2050年代にオタクで力を失った者は2070年代をどう生きてるやら。 そりゃそうとArsenalのカヴァーアートはサッカーボー…

SHADOWRUN4th オフセ

シャドウラン4thの初オフセ。人数に不安があったもののセッションが成り立ったのはPLのおかげ。情報を設定するとき入手テストでグリッチしたときの対応を考えないといけないのが案外難い。 シナリオは『大阪電撃作戦』と『ファイナルファイト』を足したよう…

パッション(メルギブのじゃないよ)

ドイツ映画祭の目玉の一つ。生演奏付で前売り2000円、でルビッチとなれば絶対お得ということで観に行ってきた 原題はMadame Dubarry、(デュバリー夫人)誰かと言えば、ルイ十五世の愛人で日本人にはマリー・アントワネットに不潔よ! と言われて宮廷を追放…

日本語版シャドウラン公式サイト

シャドウラン 5th Edition | Role&Roll – ロール&ロール 盛り上がってまいりました

ガンダム00

とにかくSEEDとその続編の時はテレビの前で正座して「ごめんなさい、勘弁してください、私が悪うございました」と心の中で唱えながら見たものだった(天日録のレポだけが心の慰め)。始まる前から黒歴史にして余計なストレスがかからないようにするぞ。 なん…

ワイマール三大食人鬼

今、食人鬼がきていて(食人ではない)ワイマール三大食人鬼をハールマン、キュルテンで後一人誰かな? と思っていたが 今日某所にて「殺人に詳しい人」のサジェスチョンにより ハールマン、デンケ、グロスマンらしいことが判明。聞いてみるもんだ。グロスマ…