2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「群盗荒野を裂く」について急に思い出したこと

ダミアーノ監督作ということで「単なるマカロニウェスタンとは一線を画した作品となっている」と語られることも多い作品。自分も旧サイトにレビューを書いたっけ。 で、その主役の1人が黄金製の弾丸を使っていて、「あたりは柔らかいが傷はヒドイ」と語って…

サスペリア in ミラノコレクション(not 闘竜門)

BSのチャンネルを回していたら耳になじみのサスペリアのテーマが! 何かと思えばBS2のミラノコレクションの特集でフェンディのコレクションにかかっていたものだった。デザイナーのカール・ラガーフェルド氏、ジャロの犯人向きなんだけどなあ、出てくれ…

最前線

アテネ・フランセの『B級ノワール論−ハリウッド転換期の巨匠たち』出版記念上映会にて、アンソニー・マン監督。 アメコミ調の米兵のイラストによるOPを経た後、疲れきった様子の米兵達から話は始まる(ただし顔が汚れていないのは減点対象)。 朝鮮戦争中重…

北国の帝王

DVD化が決定されてた!!!

ぐうたらバンザイ!

もう派遣村叩きとかやっている最中にこの映画の放映すること自体が「鋭い社会批判となっている」(by水野さん)ですね。BS11もっとやれ。 1960年代後半のフランス農村地帯。妻に徹底してこき使われる男アレクサンドル。彼は人並み外れた怠け者だからたまらな…

ウディ・アレン、プラハで初のライブ

少し古い話だけど ウディ・アレン、プラハで初のライブ 写真4枚 国際ニュース:AFPBB News 娘のManzieちゃんとBachetちゃんは養子のよう。次回作のヒントになるかな?

ラリー・フリント 米アダルト業界重鎮2人 4600億円の財政支援要請 

米アダルト業界重鎮2人、4600億円の財政支援要請 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News というニュース。 この内一人、ラリー・フリントを私が知ったのは『ファビュラス・バーカー・ボーイズの地獄のアメリカ観光』だった(もう十年前の本か!!!)。 そっから…

派遣村とオーソン・ウェルズ

派遣村の報道を見て思ったこと。オーソン・ウェルズが本格的に売り出すようになったのが、失業対策の(失業者を団員等とする)劇団で、その後マーキュリー劇団で「火星人襲来」。最後はトランスファオーマーのユニクロン。よくよく星に縁のある人だ。 本人が…