2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロー、 チャーリー チャールズ・マンソン近影

C.マンソン服役囚の近影、カルト集団率い連続殺人 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News

『フロスト×ニクソン』 

またも父親を乗り越えなければならない子供の話、とは言え結構面白かった。 ウォーターゲート事件で史上唯一任期途中で辞任した大統領ニクソン。辞任と後任のフォードによる大赦があるとはいえ、国民の怒りと関心は収まらない。キャリアアップを狙うイギリス…

小沢一郎と『山猫』

桂歌丸、小沢代表の秘書逮捕に「ざまあみろ」毒舌ワケ http://www.zakzak.co.jp/gei/200903/g2009030507_all.html 私が注目したのは小沢氏の発言のここ 《私の好きな映画「山猫」で、イタリア統一革命に身を投じた甥を支援している名門の公爵に、ある人が、…

エデンの西

フランス映画祭にて。コスタ・ガヴラス監督最新作。 ギリシャからのフランスへ密航しようとしたエリアス(男:平井堅を少し薄くしたようなギリシャ人)は航海の途中検挙を逃れるため地中海に身を投ずる。そしてヌーディストビーチに漂着、ここからイタリア南…

ミュータント

バイオハザード・ゾンビもの。低予算をアートな感じで誤魔化すのも限界があると思う。確かに綺麗な絵はあるんだけど、総合得点では……。『ゾンビ』の完全ダウンサイジング版なんだもんなあ。ヘリ=救急車で暴走族も出てくるけどトム・サビーニはいないしで。

伯爵夫人

16-17世紀の処女の生き血の風呂に入った、ハンガリー貴族バートリ・エルジェーベト伯爵夫人の伝記映画。 ホラーというより、今TVで流行ってる「教科書には載らない」歴史の真相を再現した作品。彼女と相思相愛だった伯爵を語り部としているので、基本的に残…

『マーターズ』

上映前にパスカル・ロジェ監督(アルジェント・ファン)と主演のマルジャーナ・アラウィ(足長!)を山口雄大、清水崇、井口昇が迎えつつ形のトークショーあり。ただし上映前なので内容にはふれられなかったのが残念。 小児虐待→平和な一家をショットガンで…

フランス映画祭 ホラーナイト

フランス映画祭のホラーナイトを見てきた

アライブ―生還者― 

アンデスの聖餐のドキュメンタリー映画。あくまで劇映画の『生きてこそ』もあったが(こっちの英題が”ALIVE”なので『たたり』なんかと同じでややこしい)、今回は生還者16名全員参加ということが特色となっている。 セルバンテス文化センターの特別先行試写…

コサ語 吸着音

すごいな