ホラー映画ベストⅩ
WASHさんのホラー映画ベスト10 (http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20121031)に参加します。
ホラー映画ってことで見た時点で怖かった作品を優先しました。
だから諸先輩方の名文に啓蒙されて観た映画は名作でも順位は低かったり、ランクインしなかったり。
1『リング』
ランキング観てるとちょっとJホラーに冷たくない?
2『バタリアン』
子供の頃、藤子アニメで流れていた予告が怖すぎて(伝染スルヨってやつね)世紀が変わるまで観られなかった。
3『CURE』
実家がBS入れてすぐのWOWOWの無料デーで見て衝撃をうけた
4『ジョーズ』
子供にも有名な怖い映画だったけど、それでも夢に出る怖さだった
5『マーターズ』
フランス映画祭のオールナイトで観賞。まあヒルズの映画祭でやるもんだし限度ってものがあるだろうと思ったら腰が抜けた。
6『メドゥーサ・タッチ 恐怖の魔力』
7『サンゲリア』
身内に眼の悪いのがいるもので、眼がいたぶられるとくるものがある。
8『エボラ・シンドローム』
エボラ! エボラ!
9『デモンズ3』
1,2と今一だったシリーズ。それが3となるとねえと思ったが良く出来てた。
10『悪魔のいけにえ』
上記の理由で10位になりました。それでも十分衝撃的だったけど……