心配していた交通関係の乱れもほとんどなく、2時頃磯子プリンスホテルに到着した。受付開始までの時間少々並んだが、この規模のイベントならば避けられないことで有ると思う。
 受付をすました後同室者(トリプルでした)と挨拶をしたり、飲み物等の買い出しに出かけたりした。
 開会式にやや難があり、プログラムに場所が書いて無かった。後、台風の影響?でスティーブ・ジャクソン氏会場に到着せず。
 開会式の後は扶桑のマルチセッションに参加を試みるが抽選に受からず。
 で。最大の目的であるShdowrun3rdのフリー卓をたてようと申し込み用紙に記入していたら、早速興味を示して下さった方がいたので、その方の予定に合わせつつ20日の23時を開始時間として予約した。
 次にWTMゲームの体験会を受ける
 簡単に云うとコンビニ等で売っている海洋堂食玩戦車をコマとした簡易ウォーゲームでした。
 「WTMは初めてでコマもあまりもっていない」初心者なんですが、コマを選ぶとき、ソ連軍でシャーマン入れて親衛旅団をやりたいとか(結局スターリン1台、T34/853台の部隊に落ち着きました。)、指導員(←これ重要)の方もソ連系の戦車を選択したため
 指導員「ソ連内戦?」
 私  「中ソ国境紛争じゃないですか?」
 指導員「なかなか詳しいですね」
と云われて、温泉に浸かった猿のようになる私。
 時間切れで引き分けた後、井上純一吠えるをききに行く。
 最近の国産ゲームは文庫リプレイをよんで何回かプレイヤーをやった程度でしたが、それでも笑いが絶えないトークショーでした。