2008-01-01から1年間の記事一覧

しかし高田vs武藤の真裏が田村vs桜庭とは十年どころか五年前でも信じられんわ

紅白の前フリ番組を見て思ったこと

ジェロと青山テルマと仁絵ちゃんをフィーチャリングしたブラックプスプロイテーション映画を撮るといいと思うよ。 あとDJ KAORIもね。

東建コーポレーション

のCMキャラクターが藤田まことから萬田久子に交代したようですね。 必殺シリーズ的に言うと中村主水から「橋掛人」(柳次役の津川雅彦も別のマンション会社のイメージキャラクターをやってましたな)のおくらに交代ということですか。 しかし近年だと「デス…

 恋空

この「恋空」私も理性のある映画ファンとして、全力でこの映画をスルーしてきましたが、諸サイトの先輩方の身を削った活動を読み、今回の地上波を見ることにしました。(「安藤昇先生の「やくざ残酷秘録 片腕切断」のオープニングテロップだと思って読むこと…

オーストラリア 予告編

このヒュー・ジャックマンを見てると、ウルヴァリンの大戦中の話だと思ってしまう。ほら邦訳版にもあったキャプテン・アメリカと組んで暴れるような話ですよ。

ミラーズ

試写会にて。リメイク元の韓国版は予習しそこねたので、それとの比較はなしで。 あらすじは NYPDを同僚誤射して休職中のキーファー・サザーランドは十数年前火災にて廃墟になったデパートの夜警となる。 そのデパートの鏡には何ものかが閉じ込められていて、…

実録 この殺人はすごい!

実録 この殺人はすごい! (洋泉社MOOK 別冊映画秘宝)作者: 柳下毅一郎出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2008/12/17メディア: ムック購入: 40人 クリック: 210回この商品を含むブログ (23件) を見る 新潮45が路線変更した今本当に、「日本で唯一の本格異常犯罪…

2008年の映画をふりかえる

空中キャンプ(http://d.hatena.ne.jp/zoot32/20081214)さんの企画に乗ってた 1. 名前(id、もしくはテキトーな名前)/性別 WAST 男 2. 2008年に劇場公開された映画でよかったものを3つ教えてください 「トウキョウソナタ」 「ゼア・ウィル・ビー・ブラッ…

ファスビンダー in アグリー・ベティ

NHK BSでやっているこのドラマのデートシーンで 「今日はファスビンダーの『ペトラ・フォン・カントの苦い涙』を見ようよ 」 という場面があった(結果は不調、当たり前か)。 このドラマ、ファッション業界が舞台なので、同じくファッション業界ものの『ペ…

懐かしのイタリア・アクション映画風カレンダー その2

『空手アマゾネス』の世界(何かありがたみがないな)、後、『エンジェル・グラディエーター』もね(パム・グリア主演!!!!!) Wild Wild - Novembre こっちはマカロニか(嘘)(微エロ注意) Wild Wild West

懐かしのイタリア・アクション映画風カレンダー

007ブームの頃スパイや怪盗映画を作ってたころの感じ。 De Nardi 特にこれとこれ De Nardi - Novembre De Nardi - Agosto こういうのをシダリス親父に持ってかれたんだよなあ

邦画オールタイムベストテン

今年もあと少しという感じですね http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20081113さんのとこの邦画オールタイムベストテンに乗ってみました 1.トウキョウソナタ(2008ピックス、黒沢清監督、香川照之主演) 2.必殺!III 裏か表か(1986松竹、工藤栄一監督…

ジュリアンムーア

エボリューション フォーガットン トゥモロー・ワールド NEXT -ネクスト ブラインドネス SF結構お好きでしょう

対イディオクラシー仕様店という訳ではないのだろうけど

2008-11-07 ウチの近所のレンタルチェーン店(もうビデオは置いていないので、レンタルビデオ店ではないのだ)、黒澤明作品はほぼ全作品(案の定「デルス・ウザーラ」が無い)がある。それは良いことだし、黒澤作品ファンがイディオクラシーと言う気は毛頭な…

ドイツ映画祭

昨日、今日と演奏つき「カリガリ博士」と「巨人ゴーレム」の上映に行ってきた。去年のルビッチのように昼飯を抜くどころか、他人の昼飯代を奪ってでも、というほどレアさはない。とは言え新表現主義の歪んだ世界を大画面で見るのは楽しい。 「カリガリ博士」…

「トウキョウソナタ」

試写があたってくれた!!! 黒沢清最新作にして集大成的作品。 曇天のもと、決して胸を張らないディスコミュニケーションの物語。 「叫」のように荒廃した公園に警察署と階段落ち。「アカルイミライ」のクラゲのように川面に舞うポケットティッシュ。若者と…

「フリア/激情」

仏語素材に英語字幕と思って会場に行ったら、英語字幕すら都合によりなしということに。マジメに仏語を勉強しておくんだった。それでも最後まで見られたのは映像と音楽が良かったせいだろう。 チラシよりあらすじ 主人公テオは落書きを得意とする画家。表現…

バットマン次回作予想

例のコンピューターシステムが廃棄される前に一瞬ブレイアニックのエンブレムが出たとの噂 バーバラ(ゴードンの奥さん)が、そのコンピューターシステムを使っていきなりオラクルになって登場 偽バットマンの一人がナイトウィングになって登場とか

バイキング

カーク・ダグラス主演の史劇、ということでどうしても二年後の「スパルタカス」と比べてしまう、「2001年宇宙の旅」(クラーク)と「ミクロの決死圏」(アシモフ)では確かにフライシャーのほうが分が悪いかもしれない、がこの作品ではそうはいかない。 イン…

アレクサンドル・アジャ未公開作上映

「ハイテンション」や「ヒルズ・ハブ・アイズ」でホラー・スプラッタファンにおなじみ、アレクサンドル・アジャ監督の未公開作を上映情報入手。 セルバンテス文化センターにてスペイン語講座・スペイン語教室・文化イベント | インスティトゥト・セルバンテ…

マッドハッター

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080731-00000011-flix-movi http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080801-00000001-eiga-movi ここはバートン登板でバットマンをもう一本やって、デップにマッドハッターをと、思うよね

西部劇オタが非オタの彼女に西部劇世界を軽く紹介するための10本

まあ、どのくらいの数の西部劇オタがそういう彼女をゲットできるかは別にして、「オタではまったくないんだが、しかし自分のオタ趣味を肯定的に黙認してくれて、 その上で全く知らないアニメの世界とはなんなのか、ちょっとだけ好奇心持ってる」ような、ヲタ…

旧ソ連圏映画オタが非オタの彼女に旧ソ連圏映画世界を軽く紹介するための10本

まだいけるかな? ◯◯オタが非オタの彼女に◯◯世界を紹介するための10本まとめ - What is Normal 〜 もはや普通がわからない 〜まあ、どのくらいの数の旧ソ連圏映画オタがそういう彼女をゲットできるかは別にして、「オタではまったくないんだが、しかし自分の…

イタリア映画オタが非オタの彼女にイタリア映画世界を軽く紹介するための10本*1

アニオタが非オタの彼女にアニメ世界を軽く紹介するための10本 http://d.hatena.ne.jp/dario04/20080723#p1 まあ、どのくらいの数のイタリア映画オタがそういう彼女をゲットできるかは別にして、「オタではまったくないんだが、しかし自分のオタ趣味を肯定的…

「バスター・キートンの線路工夫」「バスター・キートン ライズ・アゲイン」

アテネフランセ文化センターにて 魔法が失われていく世界を必死に保とうとする魔法使い、という設定のファンタジーを見かける。この映画では映画の魔法を復活させようとしていた。(「ライムライト」から数えても3年) バスター・キートンの最晩年の作品。後…

アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生

ブニュエルのメキシコ時代の映画。自分がオルゴールを鳴らしたら気に食わない相手は死ぬ! という邪気眼的妄想に獲り憑かれたオッサンの物語。 このオヤジ、フィギュア萌え族まで併発してまことに手に負えない、もちろん足フェチ炸裂。彼は立証できなくとも…

「エル」「デスペア」

メンヘル親父大暴れの二本立ては疲れた。 セルバンテス文化センターでブニュエル特集「エル」を。収録したDVD-BOX発売記念ってとこか。なんと無料。 ちょっと周りの見えないところのある名士のおっさんが、教会で見かけた足の綺麗な女子をストーカーして略奪…

明治・大正・昭和・平成 実録殺人事件がわかる本 (洋泉社MOOK 別冊映画秘宝)

表紙が『アンサー・ミー』の実写版だ![rakuten:book:12983987:image]

ファスビンダー

結局ファスビンダー映画祭へ 「出稼ぎ野郎」 食卓、ベンチ、レストラン、建物の前、団地の敷地内の通路が繰り返し現れ、変化する位置関係と人間関係。袋叩きにされる監督=出稼ぎ野郎のギリシャ人。移民排斥をやるような奴は頭が足りないという俗っぽい教訓…

贅沢な悩み

今週末は何を観に行こうか迷う。 アテネではファスビンダー特集だし、シネマヴェーラでは吉田喜重特集で蓮實重彦氏×久保田智子氏の対談。各所で難民映画祭があってこれがまた珍しい作品が目白押しでおまけにタダ。どうしよう。