あるばさんのところからオモロバトンが回ってきた

オモロバトンに答えてみよう! - あるばのTRPG右往左往
Q1.2006年(1月から12月)は何回ぐらいTRPGを遊びそうですか?
二桁いければよいなあ

Q2.今年はどんなTRPGGM(DM,ST,RL等)をしそうですか?
 D&D3.xとSR4th。

Q3.今年はどんな論考(コラム,雑記等)を書きたいですか?
 論考はその任にあらず。雑記はイロモノ系で頑張りたい。

Q4.マスターの醍醐味ってなに?
 自分の造った「仕掛け」をどうPCが処理するかを楽しむ

Q5.上級者ってなに?
 これを考えたらあまりにも自分が上級者ではないので暗くなってきた。
 -他の参加者を楽しませて
 -ルールをきちんと把握していて
 -きっちり自分も楽しむ 

Q6.ハンドアウトってなに?
 セッション開始全にPLに与えられるゲーム世界の情報(フチ崩壊からPCがツンデレ好きまで)。メディアは問わない。

Q7.TRPGは人生の役に立つ?
 他の趣味と同じくらいには役に立つと思う。

Q8.ゲームタイトルは隠す?
隠さない

Q9.貴方が参考にするTRPG関連書籍、ネット文書を挙げて下さい。
 『クロちゃんのRPG見聞録』『クロちゃんのRPG千夜一話』
 『ロールプレイングゲームの達人』『実践ゲームマスターの達人』


Q10.オモロだと思う人にバトンを渡してください
 そ、そんな、だいそれたことを!