必殺忠臣蔵と助け人の中村主水

 必殺シリーズは基本的に江戸時代後期、大体天保から幕末の頃の話である。そのため、スペシャル『必殺忠臣蔵』では藤田まことが「中村主水的人物はいつの時代にもいた」と言い訳をしながら話を成立させていた。
 で、シリーズ第三弾『助け人走る』である。この話では高田馬場の決闘が同時代に起こった出来事として、瓦版で報じられていた。そして中村主水が「同心大疑惑」ではゲスト出演をしている。
 この元禄時代の主水はやっぱし同一人物なのではないだろうか。老け具合も辻褄があうし。*1

*1:たとえ同一人物が出ていても作品ごとの繋がりは微妙なのが必殺シリーズ。何しろ葛飾北斎なんか二回殺されている