オーファンの騎士・貴族の分類

 部屋の掃除をしていたらソード・ワールド・ワールドガイドがでてきて表題のようなことを考えてしもうた。ツアーを持っていないことを予めお断りしておく。
 小説なんかをみると(1)ファン王国からの貴族(2)内乱時以降に騎士階級をえた集団がいるのは確実。これに(3)ファン王国以前、古代王国辺りから貴族(もとは魔術師だから騎士とは言いたくないな)というのがいるハズですよね。
 で(2)の中でも内乱以前、貴族になる寸前だった(有力な村長、富農:新撰組の近藤や土方位の社会的地位)から傭兵、はては食うや食わずの浮浪者まであって、それなりに対立はあるはず。で(1)の中でも貴族とは名ばかりだったが動乱で力を取り戻すor新政権に拾われるで心情的には(2)に近いというのもいるかもしれない。さらに世間的には(2)だが真偽は別として古代王国の裔を称して(3)に受け入れられようとする者もいるかもしれない。
で、これに地縁や信仰がからんで、派閥を構成していくのだろう