Street Magic購入

 シャドウラン4th魔法関係のサプリPDF版を購入。
 以下斜め読みした感想。
 Magic in Shadowsと似たような構成。

  • トラディションは3rdのものにゾロアスターとウイッカが新派?と古典派?が追加。
  • アライはメンターに置き換わったかと思ってたら、ちゃんと更新されてる。

(トーテム→メンターでした)

  • 特質は未だ魔法に目覚めていない状態を表すものが追加。あとソーサラーやコンジャラー、シャーマニック、エレメンタルアデプトを表す特質も追加。
  • トーテムもいっぱい追加。いろんな文化の神様がどのトーテムに相当するか、ちゃんと記されてる。
  • 魔法関係のヤバイ連中は虫、シェデムなんかに加えて、新たにシャドウなんかも追加。

 (意外な人の正体が高等シェデムだったりする)

  • アデプト能力は戦闘能力より知能や交渉能力に対する特殊能力が増えてて面白い。

 分析能力(ローダンのタッチャー・ア・ハイヌを作ることができる)を強化したり、「記憶を脳内で再現してその中に入っていく能力」*1*2とかあって スレっからしには嬉しいかも。でもマスターとしてはシナリオが一瞬でつんでしまう可能性が増えるのは困るわけでして。
 現時点では80点はつけられると思う。

*1:自分専用のマルチアングルのタイムテレビというべきか……

*2:こっちではダライモク・ロルヴィクが作れる