風林火山 第四話

 風林火山、一年間の楽しみが出来たと安堵できる出来だった。晴信がもっともらしい説教を勘助にしたところで勘助が余計嫉妬に燃えるところが良かった(近年のドラマだとあっさり改心するような話が多いような気がして)。
 諸角虎定の加藤武、愛想のいいところに少し『仁義なき戦い』の打越入ってない?
 内野聖陽と千葉ちゃんの殺陣も観ることが出来てお得な気分であった。ちゃんと引いた絵で見せてくれてこれまた嬉しい。
 さて次回は花倉の乱か、今までのドラマでは軽く流されたことが多い(よな気がする)話なので楽しみ。今回までの流れだと、武田は福島・花倉側だったのをどう山本勘助がひっくり返すんだろう(ハートで勝負よりも陳平路線の詭計でやって欲しいなあ)。