風林火山 「奇襲!海ノ口」

 海ノ口城に入った勘助(内野聖陽)は武田方の火矢や穴攻めを防ぐなど軍師として大活躍。『三国志演義』でいうと陳倉城攻防戦みたいな感じだった。で壁に塗った泥が火矢を防いだときの笑顔が戦争マニアっぽくって良いね。首尾よく時間切れ勝利(not大友勝利=千葉ちゃん)に持ち込んだに見えたが、殿軍を勤める晴信は逆襲に転じ海ノ口城は落ちた。
 いや〜、脚本家はSだねまったく。軍師としての勘助を持ち上げるだけ持ち上げて、落とす。脇役の平賀源心の息女との交流なんかも入れておいたりたりして。
 大河として考えると小規模な戦いだけどスマートに撮ってましたね(『義経』の以仁王の反乱なんか、ほぼ飛ばされてたのに)。海ノ口城のセットも良くできてた。でも番組後の「大河の風景」では本丸に大岩があるとなってたけど出てこなかったような気がする。