告白

告白 [DVD]*p1*[映画]告白 
チェコで50年代に起きた共産党内の粛正を描いた映画。監督は硬派でなるカヴラス。
 チェコの外務次官を務めていたイヴ・モンタン(勿論役名はありますよ)は秘密裏に逮捕され、彼と親しい立場にある人も次々と逮捕されてしまう。
フラッシュバック/フォワードとモンタンの見る幻視が巧みに使用されている。特法廷内で被告も警備兵も笑い出すシーンに、死刑に処せられた被告のお遺灰が棄てられるシーンがオーヴァーラップするシーンはグッときた。
 映画が製作が動いてされていたのは1968年前後で、プラハの春を利用して現地ロケしようと、モンタンが久しぶりに故郷の地を踏んだ日にワルシャワ条約機構軍が…というのはノンフィクションがフィクションを凌駕した瞬間である。