三、四日前から風邪気味で、耳に違和感があり聴力にも悪影響があったようなので、もしや中耳炎にでもかかったのかもしれないと思い、九年ぶり(病院に記録が残ってた)に耳鼻科にいった。
 耳鼻科の先生、耳孔を除いて開口一番
「耳カスが溜まってる」
まさかそれで聴力に影響が、と思ったが、
 「」取り出してみたら、携帯電話のアンテナの先くらいの耳垢が出てきてびっくり。
 「耳カスが溜まってる」

「こんなのが入ってた」
の声が全く違う大きさで聞こえるんだからたいしたものだ。
 衣擦れの音、打鍵の音まで違って聞こえるんだからなあ。
 TRPGと映画、本、ニュースの事くらいしか書かないこのブログにまでかいてしまうすさまじきことだった。