自分の好きなキャラ

      小説版ではアムロジェガン)と互角に渡り合う。実は結構狡猾。 
      MS ジムⅢ(ヌーベルより改修型のほうが好き、無理に使ってる感が)  

      謀反の常習犯で自分だけは助かる。それどころか焼太っている節がある。
      ただ晩年はヤキが回った感がある
      劉エン(宴の女が疋みたいになっている)
      蠟ガイと鍾会の勝利と死を予測し、理由を聞かれても笑って答えない

  • 水滸伝 ……石宝(いわずと知れた好漢キラー、腕だけでなく戦術眼もたしか。

          前歴が一切触れられておらずでただ強い)

  • 映画  ……ピーター(『ゾンビ』)、『奴らを高く吊るせ!』のイーストウッド 

      『明日に処刑を……』の黒人 
      『ヴェラクルス』のバート・ランカスター
      『山猫』のバート・ランカスター(究極のエゴイスト)

 強いのは前提として、自分だけは生き残ってやろうというしぶとさを持つキャラが好き。理想に殉ずるようなタイプなのはちょっと……。かと言って斜に構えているわけでなく、とにかく自分の利益を追求するタイプ。