アパッチ

 バート・ランカスター主演、ロバート・アルドリッチ監督の一品。当時新人監督のアルドリッチはランカスターに圧倒されて、個性をあまり発揮できずとの評があるが、佳作であることに間違い無い。
 ランカスター演じるのは、ジェロニモ投降後も抵抗を試みる先住民の戦士マサイ(いわゆるミンストレル・ショーみたいなものか、マサイなんて名前アパッチにあるのか)。彼と悪役の保安官とのトウモロコシ畑の決闘−マサイは頭をあげると騎兵隊に撃たれ、保安官もマサイに位置を教えてしまうため、屈んだままの対戦−が良い。
 頭をあげたらダメっていう所が、アルドリッチの特徴といわれるゲーム的感覚に繋がってるのかな
イーストウッドの「パーフェクトワールド」でケビン・コスナーが相棒を殺すシーンはこれの引用だろう。ただし直後のシーンは黒澤の「野良犬」みたいでちょっとクサイ。
アパッチ [DVD]  パーフェクト ワールド [DVD]