Arsenal

TRPG SNSに書いたものを修正
シャドウランの武器防具、ドラッグ、ヴィークル格闘技その他諸々のソースブック。
 いつもより(いわゆるイメージ優先の挿絵でなく)アイテムそのものを描いたイラストが多いのが嬉しい。
小火器は3rdまでのものが大体復活。ワルサー製が心持ち多いような 
カード状にまで畳めるロシア製のヘビー/マシンピストルが面白いニューカマー。
 私、旧リガー系はおろか、ヴィークルにすらほとんど触ったことがないが、ヴィークルに面白いものが多い
 セグウェイはまあ予想内として、Vガンダムのタイヤや一輪バイク(エンジンつきの一輪車じゃなくって、一輪バイク)、全装軌バイク(ケッテンクラートつまり半装軌バイク)よりすごい。
 飛行船は3rdまでは通勤用の小型だったけど、今度は輸送用の大型。
 ぬいぐるみ型ドローンが出てきて、また一歩「ブレードランナー」に近づいた。
 後寒冷地や宇宙等のルールもあり
 2版追加サプリ&3rdから面白そうなのは
 バーストファイア可能なへビーピストル ガーディアン
 同じくバースト可能なベレッタ200STもとい93Rは、バーストに複雑動作が必要。たかだが150円上乗せするだけで、通常動作でバースト可能のエクゼクティブアクションがあるので相変わらず不遇である。
イングラム スーパーマッハ100もといP90は相変わらず威力で使いにくい
 ライトピストル、ヘビーピストルの弾が両方使えるタウルス マルチシックスは便利なんだけど、格好がなんか発展途上のリボルバーみたいで格好悪いのがなんとも。

格闘技ルールはやっぱりこなれてないような気がするなあ