極北のインディアン (中公文庫)

 文化人類学者の著者が1960年代はじめにカナダ東北部にすむヘヤーインディアンの野外調査の体験をしるした本。
 ヘヤーインディアンの風習も面白かったが、なんといっても、インディアンとエスキモーの違いが非常に印象的だった。
 言語の違いの他に

  • エスキモーは動物や魚の生食をするが、インディアンはしない
  • エスキモーはイグルー(氷の家)に住むが、インディアンは木を使った家に住む(十分な木材が手に入る)
  • エスキモーのシャーマンは非常に強力でとてもインディアンのシャーマンはかなわない。

 他にもインディアンは患ったりするとすぐ気鬱になって死んでしまうが、エスキモーはしぶといなどとあった。

 シャドウラン4thで再現するとしたらエスキモーは6まで魔力を入れて、Gutsの特質をとるとかになるのかな。

話変わりますけどhttp://cnn.co.jp/fringe/CNN200511110013.html
うらやましい。