風林火山 仕官への道

風林火山 仕官への道
 今川への仕官の道を絶たれた山本勘助内野聖陽)は相模の北条へ。うまくいくかと思いきや、またも過去が邪魔をすると
 いや〜予告に騙された、勘助のセリフをうまく繋いであって、もう武田晴信に洗脳される、もとい仕官するのかと思ったよ。北条氏康は晴信の青臭さや今川義元のエキセントリックさが無くって老成した感じが強い。今までのイメージ通りといえばそれまでだが……。
 福島正成テリー伊藤)粛清後小山田信有を囲む武田家家臣がヤンキー高校生みたいでいとおかし。
 今回は花倉の乱で知り合った縁(青木大膳)で相模に行き、同じく花倉の縁で仕官が阻まれるという構成はそれなりに良いと思う。
 その他の見所は勘助の馬泥棒と顔で草鞋を履く男というところ。