2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

周遊する蒸気船

シネマヴェーラ渋谷にて鑑賞。 良作には違いないけど、まあ古典補正を入れなければ辛いところもあるかもしれないと思ったがそんなことはほとんど無かった。地上波でゴールデンタイムで放映してもかなりの好評をやられると確信を持った。それくらい先鋭性があ…

水滸伝 地然星 地飛星 地走星

水滸伝の 地然星 混世魔王 樊瑞 地飛星 八臂那吒 項充 地走星 飛天大聖 李袞 この三人組って一応『西遊記』絡みのあだ名がついてるのね。今気づいた

『叫』&黒沢清ティーチイン

なかなか観にいけなかった『叫』ようやく観に行ってきた。男性でも水曜千円で黒沢清ティーチイン(質問コーナーみたいなもん)のおまけつき。色々あって危うく上映時間に遅れるところだった。 ストーリー 荒廃した埋め立て地を管轄とする署に勤める刑事役所…

トップランナー 宮崎駿

黒宮崎満載ながらも名言百出 「初めてにしてはよく出来たは演出家にとっては侮辱」 「理想ある現実主義者にならなくてはならない」 「ウェリントンだ!」 「今日は取材よしましょ」 「昔はHB(の鉛筆)を使ってたけど今は5Bなんだよ」 ウロ覚えにて後で確認 …

暗黒街の男たち

フランス映画祭の鑑賞券をいただいたので六本木ヒルズにて鑑賞。 私の中ではこういうギャングものの描写が一歩進んだような気がする。主人公は『仁義無き戦い』の大友勝利に狡猾さを加えたような男。暴力と恐怖でパリの暗黒外を仕切る。人格的にみて肯定的な…

阿部和重氏の読書体験

http://www.toshocard.com/booktopics/book/read.html

パキスタンのエド・ゲイン

『悪魔のいけにえ』の特集上映にあわせるかのようにきましたよ Infoseekニュース|ニュース速報、芸能ニュース

デジャヴ

試写があたったので観てきた。 この『デジャヴ』媒体向けの試写では緘口令が敷かれているそうだ。確かにそうなるだろうなと納得させられた。別につまらないわけではないむしろ面白い部類に入ると思う。 トニー・スコットは9.11からどれだけイマジネーション…

風林火山 勘助討たれる

今週の風林火山は前回の合戦と次回の晴信謀反に向けてのクールダウンの回だったのかな。中盤以外勘助(内野聖陽)の出番がほとんど無い。信繁の成体が出てきだけど少しイメージが違った。兄とは似てることは似てるけど。

ドリームガールズ

下馬評通り面白かった。エディサイコー。

『スティング』in 第六世界

『スティング』をシャドウランの第六世界風にアレンジ案 斉藤政権崩壊でダブついた(大物)ヒューマニス・マネーを巻き上げるため辺鄙なところの弱小ヒューマニスを装う。 問題点:お約束とは言え騙す快感と騙される快感を再現しずらい。以下にGMの掌で踊ら…